<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
豚インフルエンザ
f0187974_22114825.jpg



TVでは毎日「豚インフルエンザ」の話題ですね。

私が勤めるクリニックでも、今日急遽豚インフルエンザ対策会議が開かれました。


メキシコでの死者は20歳から40歳(平均30歳)に死亡が集中しているとのこと。
普通のインフルエンザではまずあり得ない年代。

毎年日本でも打つインフルエンザのワクチンは効かないとは言われているけれど、
メキシコでも子供とお年寄りはこのインフルエンザワクチンの接種がされていて、若者はしていない人が多い事が、このような事態になっている可能性も示唆されているとのこと。


ムムム・・・・私は今までインフルエンザにかかった事がない。
まして、ワンクチンも1度打っただけ。打つとその後1週間体調が逆に悪くなるので打たないことにしたのです。


危ないぞ。


今まで政府も鳥インフルエンザでシュミレーションしていたそうだが、死亡率が3%以上になると病院での対応が厳しくなる。
豚インフルエンザは当初7%との発表があった。

厳しい現状になりかねないですね。
早く集計ができ、死亡率の分母が割り出されることを祈ります。


タミフルが効く今回の新インフルエンザ。
日本では毎年2500万人分製造されているそうですが、もうすでに政府が抑えてしまったそうで、どこにも手に入らなくなった。

もしもの時に備えての確保らしいが、新インフルエンザが日本に入ってきて2~3か月の間に4000万人感染すると言われている。

また逆に、新インフルエンザ沈静化するにはその4000万人という感染者がなくてはならないとのこと。

死亡する人も中にはいるだろうが、感染をし、免疫力を獲得した人が4000万人位いなければウィルスは沈静化できないらしい。


でもタミフルは2500万人分しかない。。

日本に入ってきてから、新ワクチンができると言われている6か月後・・・・

その時までどう持ちこたえるかが私たち医療従事者の使命でもあります。


はぁ・・・でもどうなるのでしょうね。

ただこの豚インフルエンザは豚由来ではあるけれど、人=人への感染なので豚ではなく、人のインフルエンザ。

そして「エタノール」で死滅するそうです。

もし日本に入ってきた場合は、しっかりと手洗いうがい、そしてできるだけ外に出ない。出るときは必ずマスク必着。


自分の身は自分で守らねばなりませんよ。

そして今のうちからストレスをできるだけ排除し、自己免疫力をあげておくことです。

暖かい季節となり冷たいビールが美味しい季節となりましたが、冷たい食事・飲み物を避け身体を冷やさない、また食べ過ぎにもくれぐれも気をつけましょうね。(かぁちゃんも気をつけます)

昨日は
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-04-30 22:40 | かぁちゃん
Happy Birthday!
今日はぼうとはるの誕生日。そして兄弟のグー、もも、J の誕生日。

みんなそろって6歳です。



f0187974_23221313.jpg



かぁちゃんは、ぼうが生きてこの日を迎えられたこと。

そして今も変わらず、笑顔でかぁちゃんのそばにいてくれること。

本当に本当にうれしくてたまりません。

f0187974_23235840.jpg



3月13日(金)午前10時前


ぼうが胃拡張&胃捻転を起こし緊急手術をしました。


手術は無事終了し、術後の経過もすこぶる順調で5日間の入院で帰宅。
抜糸も予定通りに行き、山だと言われた2週間も無事乗り越えることができました。

あの時から約1ヶ月間。
どうしてもぼうにカメラを向ける気になれず、ずっとブログも書けずに放置状態。


Pawsの仲間バトラーが遊びに来てくれて初めてぼうにカメラを向けることができ、私の中で何かが動き始めた気がしました。
f0187974_23293586.jpg



あの日の恐怖がまだ、時々私を襲います。
手術中、ずっとはるにお願いし続けたあの時間は永遠と続くかのように長く感じられました。

本当に仕事でなくてよかった。

本当に早期発見してやることが出来て良かった。

そしてケアが足りなかったのだとさらにいろいろ勉強しなおし、ケアを続ける日々です。


f0187974_23335114.jpg



早期発見がカギのこの疾患。


ぼうが身体を張って教えてくれた今回の出来事は、
こうして今でも笑顔で傍にいてくれるおかげで彼にケアの恩返しができるのだと改めてかみしめています。


どうかみなさんもお気を付け下さい。

*少し詳しく胃拡張・胃捻転に関してこちらでまとめてあります。




今日は久しぶりに一眼を持ってぼうとはるを連れてお散歩にでかけました(^v^)

f0187974_2351325.jpg


はる、ぼうを守ってくれてありがとう。


f0187974_23514386.jpg


2人とも6歳のお誕生日本当におめでとう!

f0187974_23521073.jpg



ぼう生きててくれてありがとう。



f0187974_2355374.jpg







これからもずっと笑顔でかぁちゃんのそばにいて、かぁちゃんを見守っててね。


マザコンでも許す。

f0187974_2353252.jpg


つづき・・・
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-04-28 23:20
(‐ ‐;)
わんこ思いの飼い主さん達これ知ってる???


わんこ思いの飼い主さんはきっと!絶対!行かない場所のリストにあがるだろうけど・・・。

こんなのが出来たらしいよ。




f0187974_1046185.jpg





どこへ行くにも飼い主さんと一緒!

だってぇ~「それだけでわんこは幸せ♪」でしょ?


そうやって多くの飼い主さんは勘違いしがちだけど、
でも「知らない場所」「知らない人」「知らないわんこが沢山」「騒音がしているところ」「常に人の出入りがあるところ」「美味しい匂いのする場所=食べさせもらえないわんこには悲劇な場所だよね」etc・・・

わんこにとってはどうなんだろう・・・・???

わんこになって考えてみるとすぐに答えは出るはず。


人間よがりの考え方はわんこにストレスを与えることになるのにね。。



ストレスって生きていく上で、人間も動物もなくてはならないものだけど、ストレスの度合いによって全く逆の効果になっちゃうよ。


日常生活の中、いかにストレスを排除してあげられるかが大切だとかぁちゃんは思うし、パートナーの健康を考える上での私のテーマでもあります。

免疫力をUP・維持するには「適切な食事・運動・休息」 が何よりも大切。

立場上、多くの飼い主さんにアドバイスしていることだけれど、
これらを全てわんこの立場になって、ストレス排除を考えながらしてあげる事が良い効果になるのです。


わんこに「癒し」を与えて欲しいなら、まずはわんこが「癒されて」ないと本当の癒しはもらえないよ~。


いつももらってばっかりの私たち。
そろそろ恩返しする時期ではないかしら(^v^)


わんこ思いの飼い主さんももう一度考えてみて♪
私も振り返ると家族の気持ちに反していることがあって反省することも沢山。

楽しく共存生活を送るためには、お互いの協力関係が何よりも大切だよね~。
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-04-27 11:04
春だから・・・・
いつも散歩から帰ったらブラッシングをします。


先日も散歩からさくらと帰ってきた時

「さーーブラッシングを♪」


と思ったら


ない!!ない!!!なーーーい!!



いつもおいてある所にブラシが・・・・ない。。



えーーーーどこやったの??どこいっちゃったの??????


必死に外を探しました。



何分探したでしょう・・・。


やっと見つけました。


見つけたところとは・・・

正解
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-04-26 11:23 | 日常
粘土教室
今日はこれからHappy Pawsメンバー恒例の粘土教室in ムート家へ向かいます。


美味しい料理を食べながらの粘土いじりは格別ですよ(^v^)


人数さえ集まれば、だいさく工房による「粘土教室」をいたしますので、ご希望の方がいらっしゃいましたらお声をおかけ下さいね。



今回は端午の節句。

昨日はみんなが作るアイテムのお手本を作りました。
f0187974_1192888.jpg






さてどんな作品たちが出来上がるか楽しみです。
みなさん頑張りましょう♪



ではでは行ってきます。

つづき・・・
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-04-24 11:09 | かぁちゃん
年をとっても
何事にも前向きに、そして努力する。


出来そうでできない。


とても難しいこと。



でも私の母と叔母(母の妹)はやってのけました。


63歳と60歳。



50代から2人してホームヘルパーの資格を取り、せっせせっせと働いております。


そして、日々勉強を重ねていたのでしょう。


3月31日 合格発表の日でした。



なんと2人して、1次試験、2次試験見事合格し、晴れて「介護福祉士」となりました。



やるじゃん!!!


その年で国家試験合格をしてみせたとはかぁちゃん「あっぱれ」です。




お疲れ様。

そしておめでとうさん。


今度は「ケアマネージャー」だそうです。



どこまで前向きやねん。
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-04-23 10:49 | かぁちゃん
ひょえーーー
ブログをさぼっておりました。。。


気がつけばもう4月も終わりではないですか・・・・・


早いですね。。


今年1年も早足で駆け抜けて行くのでしょうね。。


今日はさくらさんの8歳のお誕生日でした。
ゆったりまったり2人でお散歩の時間を楽しんで、今日もにこにこ笑顔のさくらです。


元気にこの日を迎えられ、本当にうれしいかあちゃんです。


夜はお友達も集まってワイワイピザパーティーをしました。




おめでとう!SAKURA!!
f0187974_10463574.jpg



f0187974_10465191.jpg

*8歳のお誕生日にイチゴミルク入りのケーキを作りました。生クリームの代わりに手作りヨーグルトがけ。
 でもちょっと失敗で、人間にはちょっと硬かった・・・・。焼きすぎたの・・・。
 
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-04-22 23:36 | かぁちゃん



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧