カテゴリ:オレちゃま( 25 )
心のケア
今日は午前中かぁちゃんお仕事。
午後からあんちゃんと交代し、あんちゃんは実家へ。


オレちゃん達のお世話をして、夕ご飯をあげた後、かぁちゃんは友人宅にお夕飯のお呼ばれに行って帰ってきたのですけれど・・・。





f0187974_111399.jpg







f0187974_111259.jpg





昨日はかぁちゃん、ちょっと忙しかったから、お散歩あんちゃんにお任せ。
(でも駅までお供したじゃん。。)


だからさ、、、

今日ちゃんと一人ひとりじっくり心と心の対話したよね。。


お散歩あんなに楽しかったじゃん。


ゆったりまったりの散歩の途中で入れる頭の体操


「ターン」も「回れ~」も「反対♪」も「ついて♪」も「スラローム♪」も「サーーークル♪」も

すっごくニコニコどれも楽しそうに。
いつになくキレも良く、新しい技もウホウホ言ってたじゃん・・・・・




それとも昨夜の暴風雨でおかしくなったのか???




何が気に食わないんじゃオノレは・・・・。




f0187974_1121956.jpg







f0187974_1203991.jpg

どうだ!もう出すものはなくなった。




でも背もたれのぐしゃぐしゃになったクッションを全部抜いた後気づいた。。


背もたれぺしゃんこ。。。



全然気持ちよくないじゃん。。。人間(笑)


f0187974_1231613.gif




人のせいにするなーーーーーーーーーーーーー!!!

(犯人にさせられたおばちゃんは爆睡中)

でもね
[PR]
by daikichi-daichan | 2010-03-21 23:38 | オレちゃま
もうすぐ・・・
f0187974_12464149.jpg






もうすぐ4月。
そろそろ市や病院から「狂犬病の予防接種」のお葉書が届くころでしょうね。


ワクチンについてはそれぞれお考えの事があるかと思いますが、


狂犬病ワクチンは、私達人間を守るためのもの。
私達人間が危険にさらされるという事は、わんこ達自身も危険にさらされるという事です。

私達も1人では生きていけないように、彼らもまた私たちの存在なくしては生きていけないのですから。


異種の存在を家族にするという事は、やはり自分達だけでなく、周囲に対しても考えなくておかなくてはいけないと思います。




私たちがきちんと法律を守り、そしてやるべき行動を取っていて、初めて「文句」が言えるのではないかなと思います。


狂犬病ワクチンは法律で決められた飼い主としての義務。もちろん登録も。
守らなければきちんと処罰が下される問題です。



今、日本は狂犬病清浄国と言われています。

でも、狂犬病がこの国から根絶出来たのは、沢山の犬達、そして人間が犠牲になってきた事を私たちはけして忘れてはいけないと思います。



ワクチンの危険を問う前に
(これも需要と供給の問題もあるのです。ワクチンの質の向上をメーカーに求めるのであれば、やはり供給部分を私たちが担わないと良いワクチンは出来ませんよね。コストがかかるのです。)

ワクチンの副作用が起きないよう、何よりも日頃から家族の健康の維持をしておくことが大事なのではないでしょうか。


ワクチンの乱用(狂犬病打って、数週間後に混合ワクチン又はその逆 なんてもってのほか)をやめ、

ワクチンを打つ前後のケアをしっかり行う。(免疫力を高めたり、肝臓のケアをしたり)

必ず午前中(できれば朝一)に打ってもらう。


副作用を防ぐため飼い主が出来ることは沢山あるのです。





狂犬病、もう一度みなさん自身が勉強をし、今日本のおかれている現状をもう一度見直すきっかけになったらいいなと思います



いつ入ってきてもおかしくない現状ですよ。
入ってきたら・・・・・・


すぐワクチンはなくなるでしょうね。

何故だかはもうお分かりかと思いますが。


*3年に一度というのであれば、きちんと抗体価を調べてもらい保管しておくのが家族を守る1つの手段だと思います。
[PR]
by daikichi-daichan | 2010-03-14 13:14 | オレちゃま
野生?
オレちゃま地方にも沢山いる。



野良猫さん。




こういう猫ちゃん達ってけして「野生」ではない。

そして常に危険(事故・感染・病気・怪我・栄養不足)にさらされ、暑さや寒さ等、様々なストレスにも耐えなければならず、
野良猫の寿命は2~3年であると言われている。(家猫は約12年)

のんびりして、縛りもなく、自由気ままに生きているように見えるが、実際は死と生の背中合わせ・・・。


どこにでも餌やりだけおじさん・おばさんの存在が必ずいて、野良猫さんから見れば命綱。
しかし、そういう可哀想?とも言える過酷な世界の中で生きていかなければならない猫達を増やしているのが現状。



猫は犬と違って、繁殖のシステムが違う。

交尾排卵動物といって、交尾をしたら排卵するシステムを取る。

この強い繁殖力を取ることを選んだのは
彼らが私たちの社会に飼い慣らしてイエネコにした結果。

生後8カ月で発情が来て、1匹の猫が子猫を産み、その子供たちがまたさらに産み・・・・・




さて、ここでクイズ。

ネコ算で、1匹の猫が出産すると2年間で、何匹に増えるでしょう。



答えは明日


f0187974_21473781.jpg

ネコさんにいつも冷たく、そして軽くあしらわれるオレちゃまです。




オ:「なんなんだよーーーーあいちゅぅーーーーーーーーーー021.gif」とリードに当たるオレちゃま。

か:しょうがないじゃんよ。あんたが空気を読まないから
[PR]
by daikichi-daichan | 2010-03-12 21:54 | オレちゃま
春が来た
f0187974_1534121.jpg




オレちゃま地方、お散歩やサイクリング、そしてウォーキングにマラソンに
ありとあらゆる事に最適な環境です。(←良いことアピール)

川沿いを永遠に歩ける。


そして川沿いすべてに「桜の木」が植えてあり春は本当にキレイ


今日歩いてて発見!
まだ若木で小さい桜の木なんですが、、

なんと
f0187974_15343268.jpg



「えーーーー咲いてんじゃん!!!」と思わず携帯でパシャリ。
見逃すほど小さなかわいらしいお花でした。

春なんですね。



それから
f0187974_15341746.jpg







ハイ。

田舎です。。。。。。

きょう
[PR]
by daikichi-daichan | 2010-02-08 15:33 | オレちゃま
オレちゃま流
f0187974_20141329.jpg

*良い子の飼い主さんは、うんちしている最中にカメラなどむけちゃダメですよ〜
やっちゃった場合は必ずご褒美をわんこに渡してあげてね。




ヨーグルトに目のないオレちゃまデス。
f0187974_20204871.jpg





f0187974_20145512.jpg

なぜかいつも真っ先に鼻を奥まで突っ込むのがオレちゃま流





f0187974_20151411.jpg

「い・・・息が苦しかろうに・・・」といつも思うかぁちゃん。




f0187974_2015294.jpg






f0187974_20154397.jpg





f0187974_20155755.jpg

そして顔をヨーグルトでガビガビにするのもオレちゃま流



ちなみにさくらもぼうもこんな顔が汚れるような食べ方はいたしません。

飼い主さん忘れないでね〜
[PR]
by daikichi-daichan | 2010-02-04 20:25 | オレちゃま
犬は犬 人は人
f0187974_21384826.jpg




犬は犬 人は人 猫は猫、 蛙はカエル

だ~れもそれ以上でもなく、それ以下でもない。


のにね。
[PR]
by daikichi-daichan | 2010-01-15 21:40 | オレちゃま
見た目???そんなの気にするのは人間だけさ
昨夜は突然始まった雷鳴・豪雨。


窓がワッ!!!!!っと明るくなったと思ったらドッカーーーーーンときたもんだから、マザコン2人は恐れオノノキ・・・・・・




すぐにスカルさんを飲ませ2人ともケージへ避難待機。
もう大丈夫大丈夫。


ぼうはこの頃この方法ですぐに眠りに入ってくれるようになりました。




今回はなかなか雷さんが止みませんでしたね。




突然の出来事にかぁちゃんもびっくり。


あわててパソコンのコンセントを抜きました。



これも温暖化の影響なのでしょうかね。





そんな夜の雷雨のおかげ?か今日はとってもすがすがしい、雲ひとつないお天気でした。

f0187974_141547100.jpg





お仕事お休みだたので、1対1ゆっくりまったりお散歩してきました。




でも秋も本格的になってきて、草達もそろそろ冬支度。





名刺交換にいそしむオレちゃまも、気付いたら草達の存続のため、しっかり運び屋さんまでかってでてました。。。


f0187974_14182366.jpg

かぁちゃんは見た瞬間、強烈すぎてサブいぼです。。。


頭上部から後頭部がベトベトしてる緑の種子でいっぱいに・・・・・・。




これはブラッシングで取った方が早いと思い、そのまま散歩続行。




帰る頃には金木犀の木の下を背中で撫でて通ったものだから、今度は背中もオレンジ色でいっぱいに。。。

f0187974_14203838.jpg





草たちも生きてる。
存続するための術をちゃんと持ってるんだもの。

すごいですね。


でもオレちゃまを使ったばかりに、ゴミ箱行きになっちゃったけど。。。。(笑)

ごめんよ。
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-10-15 19:09 | オレちゃま
我が家の
不動のムードメーカー


オレちゃま





今回のかぁちゃんのウッドデッキの作成の裏でも、ムードメーカー的存在で猛烈にかぁちゃんを笑いで癒してくれたオレちゃまです。





f0187974_1215483.jpg



ん??何かついてるぞ??と思って近づいてみると・・・







f0187974_12152742.jpg


(- -;)
あんたの値段499円かい。。

それもジョイフル本田製




安ッ!!!!



何で1円引いたん。???
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-09-26 12:18 | オレちゃま
だって・・・・帰りたいんだす。。
昨日は参加できなかった「Theムート家でプール遊び」に、前回欠席組がお邪魔してきました。




かぁちゃんはいつものごとく「(プールなど入る気もない)オレちゃま」をお供に連れて行ったのですが・・・・。





心配してた通り、やっぱり数十分後にはオレちゃまのテンションが↓↓↓




「かぁちゃん、帰ろう~ぜ・・・・・」






か:「なんでやねーーーん・・・。来たばっかしやし!!もうちょっと楽しもうぜぇ~」





といっても仕方なく。



数時間、飼い主の我が儘で粘ったけど、やっぱり外の門の前で扉が開くのを待っている。。



オレちゃまは「帰りたい」




ただただオレちゃまの「家」に帰りたい。(*なのでいったん車で避難)







というかきっと、熱気や人混み、犬混みの「音=気」から逃げたいのだ。






思えば一昨年からオレちゃまの癲癇風ひきつけが始まった。(意識は有り)



以前は半年に1回有るか無いかだったけれど、時々こっちが気になるほどの回数になり症状も重くなった。




それからオレちゃまが感じる感覚を、時々かぁちゃんはディスタンスキャッチ(笑)する事が出来るようになった。




昨日もそうだった。




私も「都会」へ出た時、時々静かな場所に身を置きたくなるような衝動に駆られる。
そんな感じに似ている。


オレちゃまから、頭の中で「ゥワンゥワン」と音が共鳴しているような感覚が来る・・・。




オレちゃまの頭は「隠れた何か」を隠し持っている。


これは私が日頃感じること。(レントゲンには何も映らない)

*オレちゃまの身体に聞いてみても、やっぱり「頭」だけ反応する。





そして頭の中がオーバーヒートを起こした時、ひきつけの悪さをするのだ。



きっとオレちゃまの身体が拒否するんだろうな。


そうならないように自然回避しているに違いないと思う。


*信州へWiiを持ってった時もそうだった。
 私たちの熱気、音、から逃げたい(=怖いではない)ため、「おいら車で寝かせてもらいます」とマイナス15  ℃の雪の中、無音のシーーーーーーーンとした車内を好んだ。




でも今日は久しぶりなんだよ。。かぁちゃんは遊びたい。。



結局Wiiスポーツで盛り上がりすぎたかぁちゃんに数時間つきあわされたオレちゃま。

帰りの車中は私の肘に助手席から重い顔を乗せて、「やれやれ・・・」な顔。






・・・だから、ごめんってば。。。(楽しかったんだもん)




**************************************


今日は、心配した発作は起こさなかったけど、なんだかいまいち活気がないオレちゃま。


いったい何を感じているのかなぁ。。


と思っていると試してみたくなり、お散歩でオレちゃまに合わせて歩く。


リードもまるでついていないかの様に、


私もそこにいないかの様に「空気」になって、そっとオレちゃまの後を付き添って歩く事に。



のっさり、ゆっさりとあっちを歩き、こっちを歩くオレちゃまの思うままのゆったり散歩。



あちこちに点在する名刺を交換しながら、しばらくオレちゃまの一人旅にお付き合い。



結局、ある横断歩道の前で渡るのか渡らないかを考えてたらきっと「何を考えてたか分からなくなった」のだろう、ヒンヒン言い出した。
(*けして馬鹿にしているわけではありません(笑)本当にそんな感じなのです)


数分間、陽ざしに浴びながら暑くなって考えてたので「だいちゃん、お家帰ろうか」と言うと



「そうだお家だ。お家に帰ろう」と引き返した。


そんなオレちゃまを見て


ふと「認知症」がよぎったのでした(笑)

*任侠ヘルパーにハマってるかぁちゃんです




オレちゃま、だ・・・大丈夫か?????


f0187974_03026100.jpg







*本日かぁちゃんはWiiのおかげでしっかり筋肉痛に見舞われています。。チョホホ・・・・
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-09-07 23:07 | オレちゃま
今日から7ちゃい。
6月29日


TVで今日は「何の日」をやっていた。


今日はビートルズ初来日の日だったそうだ。


そして一世を風靡し、巨額な富、名声を手にしたビートルズ。



でも彼らは悟ったそう。


「結局はそんなもの手にしても「何にもなかった」」って。



解散後、その巨額の富の一部が「CTスキャン」の研究費用に寄付されたんだって。




6月29日。


ビートルズつながりでCT=あんちゃんの仕事。


何だかちょっと「繋がってる」感があったかぁちゃんでした。




今日は何を隠そう、オレちゃまがこの世に一世を風靡しに(ウソ)
舞い降りた日



今日からオレちゃま7ちゃい。



天然は相変わらずまっしぐらのオレちゃまですが、ファン投票(したことない)では毎回1位を獲得するほどの人気ぶり。(近所では)



そんなオレちゃまと二人っきりで過ごそすため、ちょっと足を延ばしてみたかぁちゃんでした。
f0187974_9572538.jpg




ついた先は車で30分ほどの・・・・

f0187974_9581097.jpg



ここは駐車場も「タダ」だし、

f0187974_9584759.jpg



そして海(砂浜?はちいちゃいけどね)がある。
f0187974_1004036.jpg



f0187974_1005382.jpg





でも夕方で曇ってたとはいえ、オレちゃまには暑くて「かぁちゃん帰ろうぜぇ~(泣)」攻撃。。。



かぁちゃん一眼でやる気満々だったにも関わらず、オレちゃまは断固として「NO」


そして海でオレちゃまと話し合いしている最中近づいてきたイケメン4人組。


♪♪♪ 「アニョハセヨ~」


韓国人の男の子たち。


本当に芸能人かと思うくらいイケメンちゃん。


(・・・もしかして本当に芸能人だったりして・・・芸能に近頃疎いおばちゃんだから分からない)

可愛い、カワイイとオレちゃまを可愛がってくれているにも関わらず、

全く愛想ナシのオレちゃま。(この野郎!!)


ちぇ~・・・・


しょうがない。



じゃーだいちゃん♪チュめたーーーいソフトクリーム食べて帰ろう♪


250円でソフトクリーム買って

f0187974_1081699.jpg




でも調子こきやがって

f0187974_1084521.jpg




オレちゃまにほとんどぶんどられたかぁちゃんでした。。。


ま、今日はオレちゃまの誕生日だもんね。


2本買って、1本全部あげればよかったわ。



ちっちゃいかぁちゃんでごめんよ~。




夜は特性ハンバーグで夕食。
f0187974_10113352.jpg


オレちゃま、ちょいへばり気味だったので、ケーキはまた後日とあいなりました。

ポートタワーにて
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-06-29 22:46 | オレちゃま



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧