2009年 06月 22日 ( 1 )
お仕事
昨年よりかぁちゃんは、TVポチたまでおなじみの松本さんと一緒にお仕事をさせていただいています。

松本さんが主宰するNatural Dog Styleの会員さんに向けての会報誌で、かぁちゃんは犬思いの飼い主さん達へ、ホリスティックケアカウンセラー、ペット栄養管理士etcとして松本さんと犬談義させていただいたものを全3回に分けて掲載させていただいたのが始まりです。


わんこ達の栄養、ストレス、免疫力、そして最も大切な事はまずわんこを「知る・理解する」ということを主にお話させていただきました。

トレーニングについても同じです。


わんこ達が何を観て、何を思い、何を感ているのか。
私たち飼い主も彼らの視点で物事を観て、彼らになってみて感じてみること。

これはとーーーーっても大切なこと。
(今の人間社会の中でも忘れられている事です)


彼らの思いを無視した人間勝手な感情や、考えの押し付け(躾)は彼らにとって悲しいものです。
本当の信頼関係って???

相手はどうして欲しいかな?
相手はどう感じてる?とってもHappy???
相手は私をココロから信頼してくれてる??


それを知る。

またお互いを理解し合い信頼関係を結ぶコミュニケーションの手段のひとつとしてプレイズタッチがある。


かぁちゃんはプレイズタッチインストラクターとして今年からNatural Dog Styleの「そな会」で松本さんとともに講師として参加させていただくことになりました。



第1回目は4月19日in東京 場所:渋谷区にある犬関連の専門学校ビジョナリーアーツで開催されました。(投稿遅っっ)

f0187974_2253797.jpg

*そな会スタッフさん達と。


会場には沢山の人、そして可愛いわんこ達が(^v^)

そしてビジョナリ―アーツの生徒さん達も沢山お手伝いとして参加して下さいました。


第一部は松本さんのまつもとワンコ先生による「犬学講義」
f0187974_2213549.jpg

*みんな勉強熱心


そしてそのあとは、ゲーム形式の「飼い主さんとの繋がり」を知るノーリードゲーム。
家族が「何が好き」か本当に理解できているかな。。

f0187974_22155917.jpg

*あれっ!知った顔(笑)


笑いあり、喜びあり、学びありの楽しい1部。


そしていよいよ第2部。かぁちゃんの番。
こんな沢山の人・ひと・ヒトの前で話した事なんてないため、超緊張(笑) 

でもみなさんの一生懸命に聞いてくださるお顔、松本さんの絶妙な突っ込みフォローで助けられました。

f0187974_22201413.jpg


f0187974_22193885.jpg

みんなで座ってリラックス♪


プレイズタッチとは、難しい技法にとらわれる事なく、飼い主さんの愛情こもったタッチで、誰にでも、毎日できる事をコンセプトにした新しいタッチセラピーです。

「大好きのタッチ」
「おはようのタッチ」
「おやすみのタッチ」

タッチの効果や使用目的で使えるように3つの種類があります。
全部やってもたった3分でできる優しいタッチ法。

わんことココロを一つにして、お互いがリラックスし、手の平に気持ちを集中させることで、わんこからのサイン(被毛・筋肉・全身の状態、彼らの気持ちetc)を受け取ることができ、お互いが癒し合える双方向の愛情表現です。


今回は3つのタッチすべてに含まれる、最もベーシックなタッチを学んでいただきました。

全てのタッチをお伝えしなかったのは、飼い主さんが技法だけにとらわれず、まずはベーシックなタッチで、愛犬からのサインを受け止め、お互いの心を1つにする練習をしていただきたいと思ったからです。


最初は一生懸命可愛いわんこ達もお話を聞いてくれていましたが、
そのうちみーーんな飼い主さんの傍でぐっすりお休みタイム♪



私はその光景をみて本当にうれしかったです。


初めての場所、初めての人、初めてのお友達・・・。


慣れない環境で大変だろうに、みーーーんなリラックスして寝てくれた。



これは「飼い主さんがリラックスできていた」からなんです。



素晴らしいですよね。

飼い主さんの心がけ、気持ち1つでわんこ達に与える影響は「とても良い影響を与えることができる」という事を感じていただけたと思います。


参加された犬思いの飼い主さん達はさらに犬思いになって下さったことでしょう。


次回はそういうところをもう少しつっこんで、わんこたちの世界の言葉をお勉強する予定です。



今回の趣旨。
「笑いと愛情いっぱいのセラピー講座。 いつも癒してくれる家族に恩返し」


松本さんとともに大成功できたと思います♪


参加して下さった飼い主さんとわんこさん。
そしてきらきらと純粋な眼差しを持って一生懸命お勉強を頑張っている生徒のみなさんと先生方。
あとそな会成功への道しるべをきちんと整えて下さったスタッフゥ~♪の皆様方。



とても楽しい、素敵な時間を共有させていただく事ができ私も「癒し」をいただきました。

本当にありがとうございました。

プレイズタッチレッスン第2部inそな会

またみなさんとお会いできる日を楽しみにしております。

帰りに・・・
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-06-22 22:53 | かぁちゃん



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧