秋は雨が多いですね。。
何だかジメジメな日が多いこの季節。


でも雨の日もお天道様に感謝せねばなりませんね。



世の中ないものねだりの塊。

雨が降らないとグジグジいい、雨が降るとまたグジグジと・・・・。


日常当り前に過ごしてきていることが、本当はとっても幸せだったってことに気づく事もある。



何事にも「アリガトウ」を大切にしていかないとですね。



今日はまたまたレディースDay。
Kさんとその愛娘Yちゃんと3人で映画鑑賞へ出かけてきたんです。

今日観てきたのは「私がクマにキレた理由」

舞台はアメリカ。
アメリカでは裕福なご家庭はベビーシッターを雇うようで、そのベビーシッターの事を「ナニー」と呼ぶんですって。
そのナニーをスカーレット・ヨハンソンが演じているんですが、雇い主のご家庭とナニーとのお話が繰り広げられ、最後には家族とはどうあるべきかを諭してくれるわけです。



私は子供がいませんが(毛むくじゃらの子供はいますケド)、やっぱり時々いろいろ耳に入るわけです。
近所のお母様方たちのお話が。。。


今の時代、幼稚園・保育園の時からいろいろ大変なんですね。。
どこの世界でもそうですが、見栄を張りあったり、誰かの陰口をたたいたり、でもその人の前では平然とイイ人ぶる。
そこには子供なんて存在しなくってお母様方立達のワールドが出来上がってる。


もしもし?子供の事どこかに忘れちゃってませんか?ってことが遠いアメリカだけではなくってすぐ傍にも存在してる。




大切にしなきゃいけないことってすぐ目の前にあるのに、見えてないことが多い。
すぐ傍にいる存在が悲鳴をあげているかもしれないのに・・・。



子供はママにただ優しく傍に居てほしい。ただ一緒に同じものを楽しんだり、一緒に考えたり、一緒に何かに夢中になったり。。。。

「愛情」の掛け違いをしちゃってるかもしれないお母さん連中が観ると参考になるだろうなぁとおもう映画でした。
(でも結局そういう方は観ないんでしょうケドね・・・)


この映画を観て私は自分の毛むくじゃらの子供たちと重ねて観てたわけですけれども、
わんこだって同じだなぁと思いまいました。


もっと切実かもしれませんね。。
「愛情」のかけ方はどのご家庭でも違う。

でもきっとわんこ達もただ、毎日笑顔で優しく心も身体も抱きしめてくれる飼い主さんを欲しているんでしょうね。


自分のことでいっぱいいっぱいになったり、時間に追われせわしなく過ごす日々はきれいさっぱりおさらばして、家族をもっと大切にしよう。
毛むくじゃらの子供たちともっともっと同じ時間を共有しよう。


何だかすーーーっと自然にそう思えた映画でした。

人間の子供もわんこも、とーちゃん、かぁちゃんってかけがえのない存在なんですものね。
そしてとーちゃん、かぁちゃんだって子供(わんこ)はかけがえのない宝物なはず。



f0187974_0274065.jpg




f0187974_028513.jpg



f0187974_0284296.jpg

わんこの世界にもないものねだりが存在します。
結局毎回、かぁちゃんから見たら同じだと思われるガム数本があっちに行ったりこっちに行ったり。

どの世界も他人の芝は青い。


きみたちもガムをガジガジできる幸せに「アリガト」してね。。


そしてこんな君たちを見て幸せに思える今日1日に「アリガト」です。
[PR]
by daikichi-daichan | 2008-10-15 23:41 | 日常
<< 今昔 ひみちゅ兵器 >>



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧