ハックション♪

f0187974_13183275.jpg



東洋医学では怒・喜・思・憂・悲・恐・驚を七情と言い、
上記の心の状態が急激であったり、長時間続くと内から臓腑の気血が乱れ病気になると言われている。



世の中では
「喜怒哀楽」がよく知られていますね。

人間は喜怒哀楽を表現する事を許されている。
でもそれらのバランスが大事。(限度を超えると周囲にも迷惑がかかります・・(汗)



その心のバランスを取るために、東洋医学においては「怒る」ことも治療の一環とされている。


「病は気から」とよく言ったもので
免疫力を維持したり、病気を予防したりするには「心のケア」が大切。



ただ、人間以外の動物が「怒」を発散させたり、そぶり(唸る・吠える)を見せるだけで、すぐに「問題行動」「脅威」とみなされる。


ちょっと待ってよぉ。
理不尽だよね~。



人間社会で生きていかなければならない彼らが抱える「心のストレス」は、人間が思っているよりきっとすごく多い。



とてもシンプルで、社会性のある彼らが「怒」を発散させなければならない状況になってしまったのはどうしてなのか。

それには彼らのシグナルを理解しなければならないし、彼らの育ち・習性を理解する必要もあるし
動物の行動を評価する前に、彼らに関わる環境・人間の行動を見直す事が大事。


動物が「怒」を表現する事を人間社会が許さないのなら、きちんと彼らの「喜・楽」で心のバランス修正してあげる事。
また彼らの心を常にキャッチして、ニュートラルに戻す様導いてあげることが大切ではないかなぁと思います。

怒・喜・思・憂・悲・恐・驚・楽、どれが「過ぎても」身体にとっては悪影響になってしまうのですから。






だからこそ一緒に「リラックス(ニュートラルになれる時間)」が大事。






8割くらい「ハクション♪」でくしゃみをしてくれるようになりました。
このコマンドはある意味不要だけど(笑)、
でもちゃんと言葉と行動を「報酬」で結び付けてくれるさくら。
「コマンド遊び」出来るまでの時間も、お互いに楽しい時間を共有するアイテムの一つ。


「価値のある」報酬っていうのも本当に大事。
[PR]
by daikichi-daichan | 2010-03-23 14:06 | かぁちゃん
<< 秘密の お彼岸 >>



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧