心のケア
今日は午前中かぁちゃんお仕事。
午後からあんちゃんと交代し、あんちゃんは実家へ。


オレちゃん達のお世話をして、夕ご飯をあげた後、かぁちゃんは友人宅にお夕飯のお呼ばれに行って帰ってきたのですけれど・・・。





f0187974_111399.jpg







f0187974_111259.jpg





昨日はかぁちゃん、ちょっと忙しかったから、お散歩あんちゃんにお任せ。
(でも駅までお供したじゃん。。)


だからさ、、、

今日ちゃんと一人ひとりじっくり心と心の対話したよね。。


お散歩あんなに楽しかったじゃん。


ゆったりまったりの散歩の途中で入れる頭の体操


「ターン」も「回れ~」も「反対♪」も「ついて♪」も「スラローム♪」も「サーーークル♪」も

すっごくニコニコどれも楽しそうに。
いつになくキレも良く、新しい技もウホウホ言ってたじゃん・・・・・




それとも昨夜の暴風雨でおかしくなったのか???




何が気に食わないんじゃオノレは・・・・。




f0187974_1121956.jpg







f0187974_1203991.jpg

どうだ!もう出すものはなくなった。




でも背もたれのぐしゃぐしゃになったクッションを全部抜いた後気づいた。。


背もたれぺしゃんこ。。。



全然気持ちよくないじゃん。。。人間(笑)


f0187974_1231613.gif




人のせいにするなーーーーーーーーーーーーー!!!

(犯人にさせられたおばちゃんは爆睡中)





ここまでなったのはきっと、

ここのところ、日々かぁちゃんが忙しくしているのもそう。


それをぼうちゃまがすごく気にしてるのもそう。


そしてぼうの心の状態を真に受けるオレちゃま。




でもマザコン坊やどもだけでなく、それは家族であるが故。


かぁちゃんも彼らがストレスや不調を抱えてたら不安になるし、体調もおかしくなる。


自分の周囲にある電波?で常に感じ合ってる感覚。



そうやって我が家はみーーんな影響し合って共生してる。



飼い主の心の状態。
飼い主の身体の状態。

飼い主の意識の矛先。

飼い主の免疫力も。(彼らの病気や弱い部分は飼い主にも当てはまる事も多い)


全て彼らはキャッチし、影響を受ける。
そしてその逆も。

これはどの家族も同じ。



だからこの惨劇もかぁちゃんはある意味納得。




これにもちゃんと理由がある。これはオレちゃま流ストレス発散法。

目が点になるどころか白目向いちゃってひっくり返りそうになるけど、、

こうなったのには「私に理由がある」のです。



私の心のありかに不安を感じていたのかな。
きっと昨日の暴風雨も拍車をかけたね。


それと昨日と今日は、オレちゃま達に

「○○しに出かけてくるね」

ちゃんと言ってなかった。


行ってくるねーーーーーーーとだけ。


理由を言葉で明確に言う事。

そして「○○時に帰ってくるからね!」


言ってなかった。


わんこってね、


時間の感覚もちゃんとあるらしいですよ。



時間に間に合わぬ時は、ちゃんと留守電にメッセージを入れて聞かせておくと良いとか。
留守中の問題行動がこれで減ったケースが多々あるそうです。



「犬だから」なんて彼らには通じません。



でもそんなの当たり前ですよね。
おんなじ命。

線をひくの自体おかしな話。




「犬だから」
っていう理由はナンセンス。


家族だから当たり前。
私たちの心がちゃんと地に足を着いていないと、彼らも浮足立ちます。



彼らの行動を評価する前に、まずは人間自身が振り返る事ってとっても大事。




彼らは私の鏡。
ちゃんと心を入れて向き合う大切さを思い知らされてます。

日々反省なのであります。


心のケアは私たちの心がないと出来ません。





こんなオレちゃまでも私にとって色んな事を教えてくれる先生。


だから笑って許しませう(- -;)

なんて広い心の私。



兄貴からやっぱりソファー譲ってもらうかな。。。
[PR]
by daikichi-daichan | 2010-03-21 23:38 | オレちゃま
<< お彼岸 ありえん....... >>



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧