もうすぐ・・・
f0187974_12464149.jpg






もうすぐ4月。
そろそろ市や病院から「狂犬病の予防接種」のお葉書が届くころでしょうね。


ワクチンについてはそれぞれお考えの事があるかと思いますが、


狂犬病ワクチンは、私達人間を守るためのもの。
私達人間が危険にさらされるという事は、わんこ達自身も危険にさらされるという事です。

私達も1人では生きていけないように、彼らもまた私たちの存在なくしては生きていけないのですから。


異種の存在を家族にするという事は、やはり自分達だけでなく、周囲に対しても考えなくておかなくてはいけないと思います。




私たちがきちんと法律を守り、そしてやるべき行動を取っていて、初めて「文句」が言えるのではないかなと思います。


狂犬病ワクチンは法律で決められた飼い主としての義務。もちろん登録も。
守らなければきちんと処罰が下される問題です。



今、日本は狂犬病清浄国と言われています。

でも、狂犬病がこの国から根絶出来たのは、沢山の犬達、そして人間が犠牲になってきた事を私たちはけして忘れてはいけないと思います。



ワクチンの危険を問う前に
(これも需要と供給の問題もあるのです。ワクチンの質の向上をメーカーに求めるのであれば、やはり供給部分を私たちが担わないと良いワクチンは出来ませんよね。コストがかかるのです。)

ワクチンの副作用が起きないよう、何よりも日頃から家族の健康の維持をしておくことが大事なのではないでしょうか。


ワクチンの乱用(狂犬病打って、数週間後に混合ワクチン又はその逆 なんてもってのほか)をやめ、

ワクチンを打つ前後のケアをしっかり行う。(免疫力を高めたり、肝臓のケアをしたり)

必ず午前中(できれば朝一)に打ってもらう。


副作用を防ぐため飼い主が出来ることは沢山あるのです。





狂犬病、もう一度みなさん自身が勉強をし、今日本のおかれている現状をもう一度見直すきっかけになったらいいなと思います



いつ入ってきてもおかしくない現状ですよ。
入ってきたら・・・・・・


すぐワクチンはなくなるでしょうね。

何故だかはもうお分かりかと思いますが。


*3年に一度というのであれば、きちんと抗体価を調べてもらい保管しておくのが家族を守る1つの手段だと思います。
[PR]
by daikichi-daichan | 2010-03-14 13:14 | オレちゃま
<< ドキドキ ネコ算の >>



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧