おばあちゃまが来て
3月2日に帰るおばあちゃま。



おばあちゃまが来て良かったこと。

沢山あるけど、、、



おばあちゃまが来てから台所の使用頻度が増えた(笑)

美味しい料理が食べられる。


そして今まで私の生活の中にまったくと言っていいほどなかったことが今当たり前のようになりつつある。




それはNHKを見ること。


勉強になる番組が多いことに今さら気づいたかぁちゃん。
先日も夜、茂木健一郎氏の番組が面白かった。

体内時計を研究している生命科学者の上田泰己氏を取り上げていた。


34歳。世界から注目されている科学者の一人。

見た目もあらあらどーして素敵な感じ。


でも素敵なのはそれだけではなく、未来の医療に多大なる貢献をするであろう研究結果を出してきている。


地球に住んでいる私たち(犬や猫、動物たちも)は一人ひとりはみな、体内時計を持っている。
地球の自転により陽が昇り、陽が沈み、そのサイクルで私たちの身体の中も時を刻んでいる。

その24時間の中で臓器の種類、細胞の種類、ホルモンの種類など、それぞれ活動時間が違うという事を突き止めてきているのだ。

今24時間の時間別、体内サイクルの内訳をほぼ解明できていて、時間的疾患の発生頻度、生命の誕生の時間、などなど・・・

表にされていたが「へーーーーーーーーーーーーー!!」と思わず食い入るように見てしまってメモるのを忘れた。


*心筋梗塞、脳梗塞が明け方に多い事や、血糖値上昇も明け方のホルモンの活動の関係←これは知ってた。

今後、薬を体内時計に合わせて服用することで、副作用が減らすことが出来たり、より効率的に使う事が出来たり、疾患を予防したり、健康維持に利用したり。


本当にわくわくするような研究をしている。


上田氏もとても研究を楽しんでいた。





私たちの体内時計は事細かく時間を刻みながら進んでいる。
でもそれも、ひとつ一つの細胞が元素が手と手を取り合い、協力し合いながら私たちの身体を作ってくれているからこそのこと。

体内でみんなが頑張ってくれているから、私たちは時を刻みながら今を生きることが出来ているんですね。




ん~ホリスティックです。


だから自分の身体をいたわる事が大事。

細胞1つ1つのために。





ちなみに
試してガッテンもお勧め♪

勉強になるよーーーー。
[PR]
by daikichi-daichan | 2010-02-18 22:59 | かぁちゃん
<< パラノーマル・・・・・・ Pawsいよいよ始動 >>



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧