人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A Happy New・・・・・・
今年も始まりましたね。昨日もすごい数の訪問者の皆様にただただありがとうございます!!

2010年もどうぞよろしくお願いたします!





A Happy New~



新しいことを始めることも、でも今まで通りの事をしていくこともどちらも大切なことですね。


今年もかぁちゃんはかぁちゃん。
そしてオレちゃま達と共に穏やかな日々を繋いでゆくことが出来れば幸いです。



毎年1年の間のイベントごとに、近くて会えるようで、なかなか会えない人から素敵なカードが届きます。

今年も新年早々素敵なカードが届きました。



Mママ今年こそは一緒に飲みたいですね!!!
いつも素敵なカードを本当にありがとうございます。


毎回カードが送られるたびに癒されほっとする時間が持てるのです。


みなさんにも素敵な新年をおすそ分け



最後の場面にふっっとほほえましく思いました。

人間の勝手な振る舞いに文句も言わず受け入れ過ごしてくれたわんこへ、神様からへのご褒美だったのかな♪


わんこだって美味しいものが大好きだし、食べたいよね~。
(その子の健康管理、病状管理は当たり前の上)



犬は味覚が乏しいから・・味蕾が少ないからって?
美味しいものが分からない????

嗅覚は人より優れてるのに???(数値で出ているのにもかかわらず)


だあれも彼らになったこともないのに??・・。
人間さん。いったいどこからくるその自信。
本当の素材やお肉の匂い、味、草木の匂い、土の匂い。
彼らの目線の先にあるもの。耳に聞こえてくる音の感覚。
彼らの被毛を伝わる風の流れをも感じたこともないのに・・・。


う●ちだって、もしかしたら美味なのかもしれないよ?


人間には到底、彼らの感じているすべての感覚を感じることが出来ない。


ある場面では、その彼らの持っている能力に頼っていいるのにもかかわらず、その力を人間の良いように利用したいように使ってて。。。


犬たちは人間の傍で、地球が作り出している物すべての物に敏感に感じている存在のひとつ。

人間が一番?
人間が上?
躾の上でもどこか上であるべきというのが感じられてどーーーーーーーーーーーーーーーしても腑に落ちない。
(今はそんな躾方法到底古いんだけど、でも人間の中にはその感覚は否応にも残っているからやっかい。)

彼らに「癒し」を与えてもらおうとだけしている事柄も。


本当の癒しって「ちゃんと癒されている者」からしか得られないのではないでしょうか。
お仕事をしている子たち。

ちゃんとお仕事が終わったらココロも身体も癒しを与えてもらってるかな。
ちゃんとその場その場でストレスがないように対処してもらっているかしら。。

これはこの目でもう一度確認していきたい事柄です。



かぁちゃんは今も様々な事が納得が行かず受けれ入れられないままでいます。

トレーニングの学校やさまざまなセミナー、専門学校やホリスティックな分野、医療も行ったけれど
やっぱり穴は埋まらず、ここかと思ってもやっぱりどこか「人間本位」だったりがほとんど。。。


彼らの感情や、その時の彼らの事情はどこかおざなりにされている事が多い。
反論すると


ある人は「トレーニングの経験が足りないからだよ」や
ある方は「犬のことをちゃんと知らないからだよ」

とんでもないのは「犬だからね」で終わらせちゃった人も。


犬だからって・・・何ですか?意味がわからない。


経験が少ないから・・・。
確かにそう。
私はその人たちの歩んできた同じ道を歩んできてはいないし、その方達各分野で経験も少ない事は確か。


でも本能的に「違うじゃん?それ」と思って時折悲しく思う反面、そういう方たちのおかげで自分の方向性に確信や自信が持てたりしてきた事も事実。






何でもかんでも人は誰かそれかより上になりたがる。


数値を割り出し、何かの数が少ないからと言ってすぐ上と下?




本当に区別をつけるのが大好きな生き物ですね。

自分もその生き物(TへT)







人間だけではないかしら。

区別をつけて優越感に浸ってるのは。
でもそれって世の中が平和な証拠かもしれませんね。



どんな立場に立っていたって「動物の立場・気持ち」になって物事を考え、周囲を動かして行けてる人をまだほんの数人しか知らない。(これも私の経験不足なのでしょう)



今痒がっている子を、今痛がっている子を、まずその場で何とかしてあげようと処置してくれる獣医さんは果たしてどれだけいるでしょうか。


薬をもらった後すぐその場で対処してあげる飼い主さんもどれだけいるだろう。





2010年。
相談者や飼い主としてだけではなく、人間的にその子、その子の立場に立てる私自身ただの「動物」でありたいと思います。



人間以外の動物だって、暑いし、寒いし、痒いし、痛いし、心を痛めたり、落ち込んだり、時にばっくれてみたくなったり、反論したり、歩きたくなかったり、今日は甘いもの食べたーーイ。
昨日はお肉だったから今晩は魚が食べたかったり、
胃がもたれちゃったりして今朝はあっさりしたものが食べたかったり、
常に脂っこいものが好きな子もいたり。
痛いのを大げさに言ったり、我慢しちゃう子だったり。。
私のものは私のもの。あんたのものも私のもの~的な子も

必ずどこかにいるはず。


感情を理解してもらえる権利。
感情を受けとめてもらえる権利
置かれている立場を、状況を考えてもらえる権利。

時には発散させてもらえる権利。


彼らにも与えてあげて良いのではと常日頃思います。


言葉が通じたって人間同士も分からない。
ましてや人間である自分自身も分からないのに。
いったい私は何を学びに生まれてきたんだぁーーーーーーーー!!って?(^v^)


私は彼らの事について自信を持とうとは思わない。
一緒にただただ共に生きていきたいだけ。

その中でお手伝いして行けたら幸いに思います。


2010年もあっという間に過ぎていくと思いますが、1日1日当り前ではなく、次の日が来ることが奇跡なんだと思える日々を繋げていきたいですね。


家族が健康でHappyで過ごせる秘訣は、至極簡単な心掛け一つなのかもしれませんね。
問題行動と人間が勝手に呼んでる「問題」なんかもへったりなんかしちゃったりして(^皿^)?
by daikichi-daichan | 2010-01-01 03:15 | かぁちゃん
<< 我が家のお年寄りは・・・ みなさまへ >>



オレちゃま族の日記

by daikichi-daichan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧