我が家のもう一つの家族
もう随分前から、我が家のリビングには水槽があります。

次第にどんどん水槽がデカクなり、今はW90cm×H45cm×D46cmの水槽が我が家のリビングに・・・。


(実は水槽の台は一枚板で丈夫なので、その下はマッシュのお部屋となっているのです
(^v^)

f0187974_0361992.jpg





あんちゃんが
「簡単で、素人でも出来て、綺麗な魚・・・」

そう選んで始めた魚はシクリッド。

アメリカンシクリッドは良くみなさんが知っているエンゼルフィッシュ等です。


我が家の水槽にはアフリカンシクリッド。(淡水)


アフリカンシクリッドはアフリカのアルカリ性のタンガニィカ湖やマラウィ湖に住む熱帯魚で、見た目の特徴は鮮やかなメタリックブルーや原色の黄色、乳白色の体色を持つお魚です。

我が家のはアフリカンシクリッドの中で全てブルーを発色する色で揃えていたのですが、年数が経つにつれ、やがて種類が限られてきて・・・、最後に残ったのはタンガニー湖産のキフォティラピア・フロントーサ(穏やかな性質と言われているみたい) 。



この種類もマウスブリードといって、母親が産卵した卵を孵化して一人前に泳げるまで口の中で飼育する種なのです。

その間母親は一切物を口にせず。すごいですよね・・・痩せ細っちゃうんです。。。。
まさに「見習え人間!!!」ってな感じですよ。

この水槽になってから母親の「愛情・強さ」を見せつけられているかぁちゃんです。


*今までにも何度か繁殖には成功したのですが、他の種や、メスに食べられしまって、大きくはなれなかったのです。。水槽の中も弱肉強食の世界・・・。生命の強弱を見せつけられたような気分にもなりました。。



このフロントーサがやがて♀2 ♂1になったころ・・・・・


ふとある日見たら水槽の隅っこの下に3匹ちっちゃな命が3匹寄り添って固まってました。
f0187974_0365622.jpg




「え??????いつの間に~???」という感じでびっくりしましたが、、、感極まってウルウルと・・・


父親はその3匹を守るように見守り、母親でない♀から守っていました。


月日が経ち、おそらく母親では無い方の♀が初めに弱り、そして、やがて母親の方も命を全うしました。


残されたのは父親と子供3匹(+水槽の掃除屋 苔取りの2代目プレコ君!)


そして今日までこの親子を見守り続け、約1年半。
子供もすくすく成長し、一丁前に♂と♀がはっきりとしました。


実はこのフロントーサは♂はおでこが出っ張ってくるんです。


お父さんは飼育期間5年くらいですでに立派なおでこをお持ちです。
(寿命は10年以上とも・・・大きくなる子は30cm超えとも・・・)


で、出てきたおでこで、子供は♂2に♀1だと判明しました。


現在の大きさは、お父さんは今25cm位で子供は5~7cmってとこでしょうか。

f0187974_0371964.jpg




水槽の中もいろんな時代、色んな世界が繰り広げられて、今に至るのです。


どの世界も、命って・・・・、生きるって・・・・、すごいなぁ~と日々水槽を眺めながらしみじみ思うかぁちゃんでした。


子供もだんだん男勝りになってきてます。

これからどうなるのか、、、一緒に生活を共にして見守って行きたいと思います。


***********************************
このお父さん、雰囲気がとってもぼうちゃんにそっくり♪
で、このお父さんも「はる」と同じく言葉で私に訴える(笑)


「オイ!飯くれ」(てめーらばっかりくってんじゃねーよ)




本当にそう言いながら水槽の向こうから「ガン見」されます(爆)
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-09-17 23:38 | かぁちゃん
<< この連休は・・・ 目を背けてはいけないね >>



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧