3回忌
早いもので、あんちゃんのかぁちゃんが亡くなってから早2年。

3回忌の法要を證誠寺で無事すませてきました。




みなさん御存知ですよね(^v^)



證誠寺



そう、あのタヌキの「しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は♪」のしょじょじです。





今回お母さんの3回忌、読経の後の法話で、亡くなったご友人の話をして下さいました。



そのご友人は、ご自分の死と向き合われながらご住職にこう話されたそうです。



「人生には3つの坂があるね。


何をやってもうまく行く上り坂


そして何をやってもうまくかない下り坂。



それから



「まさか」



まさか自分がこんなことになるなんて思ってもみなかったよ。



食べたいものが食べる事が出来る。


立って歩けること


家で過ごすこと、

仕事で精を出すこと



今となってはすべて叶わぬものばかり。


自分が「当たり前」にできていたことが、本当はとても「幸せなことだった」とこうなって気づくんだね」






このお話を聞いて、こうやってお話をきいている生きている自分自身のありがたさを痛感しました。



当たり前の日常なんてどこにもなくって、今生きていること、生かされていることに感謝しなくっちゃ。



そう思うと目に入るもの、身体で感じるものがとても大切に思えてきます。



五感も磨かれるよね。



こうやってオレちゃま達と暮らせていける幸せは、みんなが「生きていている」証拠。



オレちゃま達みんなが元気に笑顔で暮らしていけることはかあぁちゃんの幸せでもある。




リラックスした笑顔がそこにあれば、かぁちゃんはそれでいい。
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-08-29 23:09 | かぁちゃん
<< こんな顔で・・・・ 無事に・・・ >>



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧