またブームがくるかしら・・・
動物が登場する映画。


それも「感動・涙」を誘う目的の映画は苦手です。



今やってますね。

ハチ公物語。




飼い主との絆は本当だったでしょう。
ハチは飼い主が大好きだったのも本当でしょう。


でも物語として人間が「忠犬」として美化し作られたものと「ハチ」が感じてた思いはけして一緒だとは思えない。


・飼い主の死後、そのままそのお家(妻)で飼われることなく、一度親戚宅へ、でもマナーが教えられておらず「飛びつき」などのトラブルのため最後は出入りしていた植木屋さんに飼われることになった。

飼い主を無くした上に、思い出のある家・仲間まで失った。
(一緒に飼われていた仲の良かったジョンとSはどうなったのかな・・・。)

・渋谷駅に行っていたのも実はその行動を「強化」されていたにすぎない。
(実際飼い主はいつも渋谷駅を使っているわけではいなかった)

身体が大きくなったハチの食費は大変だった。
そのため、満足な食事を与えてもらえない生活の中、渋谷駅へ行けば同情で恵んでくれる決まった人がいて「食事」にありつけたからだ。飢餓をしのげた。
有名になってからはさらに可愛がられ物を与えられた。

*実際ハチの胃袋の中には焼き鳥の串が何本も入っていたそうだ。


・ハチの左耳は折れ曲がっている。

それはひどい皮膚炎(おそらくマラセチアか何かから炎症をおこしたのだろう)により変形してしまったから。

食べ物はくれるけど、治療費は払ってもらえなかったのかな・・・。

最後は道中でフィラリアによる「死」を迎えた。


f0187974_1411135.jpg



本当に彼が死ぬまで飼い主を駅で待ち続けていたの??

忠犬、忠犬と言うけれど、新しい飼い主に「忠犬」になる適応力は犬はちゃんと持っている。
(実際、渋谷駅への生活に適応できたから11歳まで生きた)


昔と今とではわんこの位置づけがずいぶん違うけど、でも昔でもちゃんと愛され可愛がられていた子も多かったはずではないかしら。

さぞかし耳も不快で辛かっただろう。
フィラリアによる症状も苦しかっただろう。
最後誰に看取られることなく路上で疲れ寂しく息絶えた。


ちゃんとハチと向き合ってくれるヒトは、元の飼い主以外いなかったのだと思う。


当時は「汚くて臭い野良犬」の印象が強く邪険に扱ってたのに・・・。
でも「忠犬ハチ公」というブランドがついただけで印象が変わるのだから、人間って本当にあさはかですね・・・。

まぁそのおかげで11歳まで生きながらえることができたわけですけれども・・・。

銅像をみるとなんだか悲しく思えるのはかぁちゃんだけではないと思う。


また秋田犬が流行って、数年後には保健所に秋田犬が増えるのかしら。



忠犬ハチ公を見て、秋田犬=忠犬 と単純に思い飼わないであげて下さいね。

忠犬じゃない、
この犬は「馬鹿」だ

といって捨てることがありませんよう・・・。



秋田犬は素晴らしい犬種です。
愛情を注いであげるからこそ「忠犬」となりうるのです。

それは秋田犬に限らず、どのわんこも同じ。

みんな「忠犬」になるかならないかは飼い主次第なのですから。







ここ最近、柴犬が増えたと感じるのもあの映画のせい???


あの映画もどうなのかしらね。。


「離し飼いで、しらないうちに子供を産んでいた」事と、震災をくっつけて美化しただけじゃないのかしら。
震災がなかったら??? あの子犬達はどうなっていたのかしら。

あの物語で生きる勇気をもらえた人もいるのも事実でしょう。
震災を乗り越えようと頑張れた人がいるのも事実でしょう。


でも離し飼いであったために多くの犬達が「保護しにくい=捕まえようとすると逃げる」だったのも事実。
不妊・去勢もせず野放しだったため、増える環境であったのも事実。


だから震災の時にはどうしたらいいのか、
わんこ達はどう守ってやればいいのか・・・



美化されたフィクション、ノンフィクションに感動するのもいいでしょう。


でもも事実を知ることも大切ですよね。


わんこ達の目線から見た事実を映画にしたものって本当に少ないですね。


*あの映画の柴犬ちゃんの銅像も作られるそうですよ。。。
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-08-21 14:26 | かぁちゃん
<< 花火大会 缶バッジ >>



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧