缶バッジ
幸せを探している子たちをお手伝いするという事はとても重要です。

でもその分、保護をし、世話をしていくにはとても金銭的にも労力的にも大変な事です。


我が家も何度か「迷い犬」を保護しました。

捨てられた命だと思い、その子を家族として迎え入れる覚悟での保護です。
幸いすぐに本当の飼い主さんが見つかりほっと胸をなでおろしましたが、救い出された命、捨てられた命はそうはいきません。


シェルターや保護施設もそれはそれは「維持」していくには大変なことでしょう。
捨てた人の尻拭い的な立場は否めません。

そう思うとやりきれない思いでいっぱいになるのも当然。
保護しても保護しても後から後から捨てられる命は出てくるのですから。


自分の命は惜しいのに、他人の命まして動物の命を同じだとは思えない、考えもつかない人たちが増えているのですものね。
悲しい現状です。

辛い思い、悲しい思いをしているのは他ならぬ「捨てられた子たち」なのに。



このムーイ君もその犠牲者。
ネグレクトを受け保護されたドゴちゃんです。

松本さんのところにSOSを出され、支援してきた子。

f0187974_1229399.jpg


今はこんなにキュートなお顔になったムーイ君だけど、保護当初は無表情で、ガリガリに痩せ、生きることをあきらめざる負えない状況だったのに、保護宅で「たくさんの愛」を注がれ、体重も増加、表情も豊かになり、、自分を表現する自由をもらったのです。

そして生涯愛情を注いでくれる新しい家族と出会う事ができました。
また幸せが繋がりました。



犬だって「笑う」それも表情豊かに。

私は犬が全身で喜びを表現している笑顔が大好きです。

その笑顔があるのなら全てよしだと思うほど、何事においても「笑顔」に重点をおいています。


表情豊かな子は、飼い主さんにたくさん笑顔で話しかけてもらっている証拠。
笑顔が出せる子は「今その時、Happy」な証拠。




なんだか悲しそうで、無表情な子はいませんか?
何かにあきらめたような無表情な子はいませんか?

あなたの周りにも良く観察するといるかもしれませんよ。



f0187974_1315214.jpg





いつもお世話になっている松本さん主催のサイトNDSで、ペット救済等の活動資金となるグッズ販売があるのですが、そこでかぁちゃんがイラストでお手伝いさせていただく事になりました。

私ができる数少ない支援の一つです。

また来月新たなイラストでお目見えします。

もうすでにいくつか売れているそうです。

全てペットの活動、支援金に使われます。
購入してくださった方本当にありがとうございます!

f0187974_1335295.jpg



********************************************

ペットミルを減らすため、ペットショップでは買わない運動もありますが、やはり飼い主さんの中には「どうしても可哀想だから」と家族にする方がいる。
するとまたそこで重要と供給が繋がってしまう。


捨てられる子が減らないのも「保護する方」の存在が一つの原因だとも思う。

でもどこにも死んでもいい命なんてあるはずがないから、命を繋げてあげたい。。。

いつもいつも私の頭の中は堂々巡りで埒が明かず・・・



なので微力ですが、私が関われるお仕事の中で
「命を大切にするココロ」を思い出してもらったり、
「動物たちに対しての尊重」や相手を思いやるココロ(それは社会に対しても)を育てる活動を始めています。




来週はとあるペットの専門学校での特別講座を担当します。

これから動物関連のお仕事につくために頑張っている素敵な若者たち。

それを彼女たち、そして動物たちに生かしてあげるには・・・。


技術があるには越したことはないけれど、それよりももっと大切な事がありますね。


それをお伝えしていけたらと思います。



責任重大なお仕事ですが、とても楽しみです。
[PR]
by daikichi-daichan | 2009-08-20 22:15 | かぁちゃん
<< またブームがくるかしら・・・ 本当の責任って・・・ >>



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧