豚インフルエンザ
f0187974_22114825.jpg



TVでは毎日「豚インフルエンザ」の話題ですね。

私が勤めるクリニックでも、今日急遽豚インフルエンザ対策会議が開かれました。


メキシコでの死者は20歳から40歳(平均30歳)に死亡が集中しているとのこと。
普通のインフルエンザではまずあり得ない年代。

毎年日本でも打つインフルエンザのワクチンは効かないとは言われているけれど、
メキシコでも子供とお年寄りはこのインフルエンザワクチンの接種がされていて、若者はしていない人が多い事が、このような事態になっている可能性も示唆されているとのこと。


ムムム・・・・私は今までインフルエンザにかかった事がない。
まして、ワンクチンも1度打っただけ。打つとその後1週間体調が逆に悪くなるので打たないことにしたのです。


危ないぞ。


今まで政府も鳥インフルエンザでシュミレーションしていたそうだが、死亡率が3%以上になると病院での対応が厳しくなる。
豚インフルエンザは当初7%との発表があった。

厳しい現状になりかねないですね。
早く集計ができ、死亡率の分母が割り出されることを祈ります。


タミフルが効く今回の新インフルエンザ。
日本では毎年2500万人分製造されているそうですが、もうすでに政府が抑えてしまったそうで、どこにも手に入らなくなった。

もしもの時に備えての確保らしいが、新インフルエンザが日本に入ってきて2~3か月の間に4000万人感染すると言われている。

また逆に、新インフルエンザ沈静化するにはその4000万人という感染者がなくてはならないとのこと。

死亡する人も中にはいるだろうが、感染をし、免疫力を獲得した人が4000万人位いなければウィルスは沈静化できないらしい。


でもタミフルは2500万人分しかない。。

日本に入ってきてから、新ワクチンができると言われている6か月後・・・・

その時までどう持ちこたえるかが私たち医療従事者の使命でもあります。


はぁ・・・でもどうなるのでしょうね。

ただこの豚インフルエンザは豚由来ではあるけれど、人=人への感染なので豚ではなく、人のインフルエンザ。

そして「エタノール」で死滅するそうです。

もし日本に入ってきた場合は、しっかりと手洗いうがい、そしてできるだけ外に出ない。出るときは必ずマスク必着。


自分の身は自分で守らねばなりませんよ。

そして今のうちからストレスをできるだけ排除し、自己免疫力をあげておくことです。

暖かい季節となり冷たいビールが美味しい季節となりましたが、冷たい食事・飲み物を避け身体を冷やさない、また食べ過ぎにもくれぐれも気をつけましょうね。(かぁちゃんも気をつけます)











あんちゃんとオレちゃまのお散歩にかぁちゃんも一眼を持って同行。


f0187974_2232326.jpg



というのも、毎年この29日になると近所の「ゆらゆら橋」にたくさんの鯉のぼりが飾られるんです。
いつも「どうやって取り付けるのだろう!!」と興味津津なのですが、気がつくともう沢山の鯉のぼりが泳いでる。


今年も見逃しました。

f0187974_2234027.jpg


f0187974_22362449.jpg


オレちゃまも一緒に。

f0187974_22364931.jpg


TOPの写真に使ったもの
f0187974_22371590.jpg



オレちゃまも6月で7歳。
オツムはまだまだ低年齢で、今だに「しゃっくり」をするオレちゃまですが・・・。
この横顔、なかなか男の味が出てきたんではないですか???



今年も端午の節句の時期だすね。
f0187974_22384299.jpg

[PR]
by daikichi-daichan | 2009-04-30 22:40 | かぁちゃん
<< 買い物で・・・ Happy Birthday! >>



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧