お教室
今日は私ごとのお願いで、ムートのお宅をお借りしてセミナーを開催させていただきました。

みなさんご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、プレイズタッチというタッチ法があります。

テリントンタッチ(Tタッチ)の日本初認定プラクティショナーである山田りこ先生が考案されたタッチ法です。


K9マッサージ、Tタッチ・・・様々な動物に対してのコミュニケーションの方法がありますが、
「もっと簡単に、もっといろんな方(子供からお年寄りまで)に動物と心で触れ合ってほしい」という思いから、このタッチ法を考案されました。


以前から動物に対しての思いが私なりにあったところ、山田先生の動物に対する姿勢とが全くリンクしていたのに驚き、このプレイズタッチにさらに興味をひかれたのです。

このタッチは単なるタッチ法ではなく、タッチを通じて動物との本当の付き合い方をもう一度考えさせられるものだと思っています。

人間はいつもどこか身勝手です。
人間本位な動物への接し方で、日々とまどっているわんこ達も多いことでしょう。
純真・無垢な動物に対して私たちができる恩返しはまず、

「自分がその子だったらどうだろう・・・・」
というココロで相手の立場にたって考えてあげることだと思うのです。


それから、動物(人を含む)は触れ合うことで、精神面に安定をもたらすというシステムが備わっていることをご存知でしょうか(^v^)

このシステムにはオキシトシンというホルモンが関係しています。


オキシトシンは出産したばかりの母親に大量に分泌され、赤ちゃんとの絆を強める役割を果たしているので、長らく女性だけのホルモンだと考えられていましたが、スウェーデンの生理学者シャンスティン・U・モスベリー教授の研究で、男性にも存在し、その役割はもっと広いものだとわかりました。

そしてそれは動物全般にわたり、オキシトシンはなでたりなでられたりすることで得られる柔らかな感触こそが、オキシトシンの分泌を最も促進するものであり、ひいては安らぎと平和観をもたらすことが研究で解明されてきました。

オキシトシンの分泌が増えると、攻撃性を押さえ、行動面でも落ち着きが出て、学習能力も成長率も向上するということも分かっています。


またオキシトシンは免疫力を上げる効果も持っていますので、動物と接する、そして触れることにより私たちの健康も促進されるのです。


手があれば誰でもできるこの簡単な、でも確実に双方に効果がある「撫でる」という癒しのコミュニケーションをもっと生活に取り入れてみませんか?




プレイズタッチは相手を思う心と手があれば誰にもできるタッチ法です。

相手も同じココロ通っている温かい動物であるという事を、手を通じてたくさんの子供たち、そして様々な年代の方の心に伝われば、命を簡単に考えることなどできない社会につながると私は信じております。

人間同士も、動物との関係もみんな心とココロの触れ合いです。

f0187974_1224470.jpg



握手したり、ハグしあったり。
ただそれだけで、言葉がなくても相手の思いが通じる。
みなさんもこの素敵な経験したことがあると思います。

言葉に頼らないコミュニケーション。

ずっとずっと昔、人と動物もそういう関係にあったはず。




今後また様々なセミナーを開催していく予定です。

と同時に、みなさんに広めて下さるプレイズタッチパートナーも募集中です♪
私も今後インストラクターとして、プレイズタッチパートナーの育成に取り組んでいく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。


みなさんご自分の可愛い家族と毎日スキンシップしてくださいね♪


病気の早期発見にもつながりますから。
[PR]
by daikichi-daichan | 2008-12-25 00:07 | かぁちゃん
<< Paws忘年会 イヴイヴ♪ >>



オレちゃま族の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
■My Shop






■犬に熱いサイト


かぁちゃんもスタッフとしてお手伝いしています。




熱いです(笑)




■外部リンク■
★Happy Pawsメンバー
・Doggy Laboがゆく!
・彼氏が毛皮を着ていたら
・Dogtorainer's HITORIGOTO
・ジョンとママの気まぐれ日記
・ルー散歩
・MOLOHA日記

★K9ゲーム関連&仲間

・k9ブログ
・わらっていこう!
・きびLabo
・D-SLR.org



◆お勧めサイト

かぁちゃんの親友のサイト。
絶対あり!ですよ。ここのCD!!







Happy PawsキャプテンのHPです

・design f

お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧